ふおふおふおん@tenki.jp。

 到着早々まちがって放尿してしまったヘンなかたちの便器、しゃがんで低い位置からあらためて(わざわざフタをあけて)撮影。どういう格好してどういうふうに使うんだろうか、あの蛇口はナニをめがけているんだろうか、などと下半身裸でしゃがみこんだ50がらみのおっさんが考えている図はあんまりよいものではないにちがいない。

 異国の街をのほほんと歩きまわっているうちに日本のお仲間が作業を仕上げてくださいました。昨年末に奈良でやらせていただいた、サンフランシスコGLBT博物館を中心にした報告会、しゃべくりの模様を編集しYouTubeにて公開開始。小分けにして4本、ひとまず速報版。日本語と英語の字幕版は鋭意作成中でございます。1は藤吉のしゃべくりのみで、現地で撮ってきた映像の紹介が始まるのは2から。よろしければご訪問を(言わずもがなながら音が出ます)。

 1.アーカイブズとは
http://youtu.be/tKznZDA7YAw
 2.GLBT歴史博物館
http://youtu.be/AeE3k0Xu1xg
 3.GLBT歴史博物館ほか
http://youtu.be/rYMctriAmAk
 4.オーストラリア戦争記念館ほか
http://youtu.be/ZEDKhx86oic

 今日はまた別のご学友を訪問。歩けない距離ではないが、おみやげの資料をどっさり持ってきているので宿からタクシーをお願いする。ドライバーは英語を話さない気さくなおばちゃん。メールでもらった住所をもとにグーグルマップして、そこから手書きで周辺地図起こししておいてよかった。ここが目的地。さすがデザインの国と感心したが、どうもタダの飾りではなく、夏はすずしく、冬はあたたかく屋内を保つための工夫がなされているらしい。It's not just a design, it has functions. だそうな。

 ご学友の職場のほかいろいろな機関や企業が入っている。聞くところでは旧市街地だったこのあたりを再開発してITプログラムの拠点しようというプログラムでこの建物も建てられたとのこと。

 ざっくり館内を案内していただいたあとオフィスで明日からの企画について詰めの相談。日本を出るときには少々不確定要素が多かったが数カ所のアーカイブズにアポを取り、同行していただけることが判明。ありがいことである。みっちり打合せをすませ近くのお店で遅いお昼。なんの変哲もないお店のコーヒーがおいしい。うれしい。

 今日は早めのさよなら。おみやげも全部お渡しして身軽になったので帰り道は徒歩。こういう色づかいのビルがフツーに建っている。こういうのを眺めながら海岸まで出て、そしたらあとはほぼ一本道。

 途中のバス停の風よけの落書き。それなりにお怒りのご様子。

 道が広く、ついでに空も広い。歩いていて気分がいい。ちゃんと自転車用のエリアもある。

 いい気分で歩いていたら見慣れた(ぷぷぷ)街並みが戻ってきた。到着した初日から気になっていたお店で早めの晩ご飯。こちらでは朝食、午前中のおやつ、遅めの昼食という感じの三食。現地のみなさんはこの後にたっぷりの夕食があるんだと思うが、そこまで行かないで遅めの昼食できりあげて寝てしまうのがよさげ。マスターがフィリピンのおいちゃんやった。

 見上げるとこんな感じの暖房。こういうのを初めて見たのは10年近く前のキャンベラだったと思う。くそ寒い外にテーブル並べてそれぞれにヒーターたいて、ほんで温暖化とかエネルギーセーブとかなんとか、そりゃマッチポンプやろうと思ったのを思い出す。

 で、おなかがふくれたらさっさとお休みの準備。
 だから女はと言わせたい@さすがPresidentOnline。
 まるごと無料配信やって@期間限定、2月10日(月)正午まで。
 台風なう   スペインの天気なう

募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…220/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。