あけましておめでとうございます。穏やかに笑いのさざめく1年でありますように。…と、意地でも言ってみる!
 夜が明けて、天野は丹生都比売神社に初詣へ。普段のルートでは南海・橋本駅からJR和歌山線に乗り換えて笠田(かせだ)駅まで、そこからコミュニティバスで天野へ、というルートをとるのだが、三が日は例年バスが運休で、車を使わない藤吉にはネックになっていた。が、今年はその三が日に橋本駅〜天野間で無料の臨時バスが1時間に1本運行されることになった。というので早速利用してみる。
 これこれ。停車中のバスのドア横に表示が。

 橋本駅前からバスに揺られること約40分。神社よこの駐車場で下車し、鳥居をくぐって境内へ。昨夜来の雪のため、太鼓橋は閉鎖中。橋を渡ったところから天野の里をうかがうの図。

 境内は結構な賑わい。テントが出ていて奉賛会のみなさんが甘酒(ノンアルコールです)を振る舞ったり、おみくじや縁起物のお世話をしたり。テントの中のたき火で甘酒をすすりつつ暖まる。

 うろちょろしていたらパラパラパラッと空からみぞれが。楼門の下で、地面に落ちたのを1枚(拡大できます)。

 神社よこの駐車場から北方向の空を仰ぐ。冷たそうな雲がびゅんびゅん。今日は駐車場も車が入れ替わり立ち替わり。…自家用車を利用せず訪れるところにできるかどうか、これが今後の天野の課題とお見受けした。

 さぶさぶだったがなかなかよい初詣になった。で、引いたおみくじが「半凶」…この中途半端さが我ながら自分らしいと憮然。
 JR・南海橋本駅と天野を結ぶ無料送迎バスはこの3が日に運行中。今日はそこそこ空いていたが、28人がけで満席次第締切とのこと。今年の運試しにどうぞお運びを。