山上22℃、穏やかな曇り。
 高野町が「森林セラピー(R)基地」に認定され、7月4日に認定証の伝達が行なわれたそうです。詳細は→こちら
 John Dos Passos, "U.S.A."を読んだ。横文字の本は期間あたりの処理冊数がやたら落ちまくるが、これは圧巻。大学院生の半ばころ(1990年代前半)より読み始めて(ちょうど教室から助手の人がいなくなる時期で、院生で分担した部屋当番のときに読んでいたもの)やっと!10年ちかくかかってしまった。作品全体のイメージは全然つかめていないが、それでも場面場面で妙にリアルに理解できる(つもりになれる)ところがあって、それで何とか最後までこぎつけられた。なんとなくねー、高校生のときクラスメートに借りて読んだ『砂の城』(一条ゆかり)に雰囲気が似てるように感じました。というか、時代背景・舞台が同じだってだけかも(『砂の城』の主要な舞台はフランスですが)。…これでやっとメルボルンで入手してきたアーカイブズ関連資料を心おきなく読み始められる。ひと安心。
 久米郁男『労働政治』を読んだ。アーカイブズを考えるときに「立法の定めたところを遵守した行政の業務遂行」という理解を用いたいと考えているのだが、ことは(容易に予想されるとおり)そうそう簡単ではないということがわかる。ルール設定の場に持ち込まないで、当事者間で妥協点を見出すことが結構重要である、というのはきっと正しい認識だと思う。当事者間の調整がうまくいかないとき、議論はルール設定の場に持ち込まれることになるが、それを「問題を政治化する」というようだ。勉強になりました。
 メール消失!…いんちきメールの削除をしていて誤操作により必要なメールまで消してしまいました。この1週間のうちに重要な用件メールを下さった方、これをご覧になったらすいませんがメールの再送をお願い申し上げます(関係者向けおわびアナウンス)。